2013年02月08日

「かつ義」 の 「ソースカツ丼定食」

ボルガライス & ソースカツ丼 情報
今日は「かつ義」の「ソースカツ丼定食」のご紹介だ。


福井市から8号線を南へクルマを走らせると、こんな看板が左手に現れる。
そうか、もうすぐトンカツ屋さんがあるのか…と思っていると、

121227-025.jpg


突然に「かつ義」が現れるのだ。
そう、熟成とんかつ「かつ義」は、『5メートル左』という看板だったのでした。(笑)

121227-003.jpg


そんな洒落っ気のあるこのお店、なかなか評判のいいトンカツ屋さんなのだ。
そしてカツ丼も、やはりなかなか美味しい。

121227-012.jpg


やや小ぶりにも見えてしまうドンブリには、トンカツ屋さんらしいルックスのカツが、

121227-013.jpg


粗めのパン粉で、ジューシーに揚げられてます。

121227-014.jpg


どうです?
かなり厚めでしょ。熟成豚肉を使用らしい。甘めのソースがいいんです。

121227-018.jpg


そして、やはりトンカツ屋さん。
おいしい赤だしと…、

121227-017.jpg


千切りキャベツはおかわり自由。

121227-016.jpg


もちろん、ドレッシングは2種類(焙煎ゴマと和風醤油)がサーブされますが、どんボルガ的には、これをかけたキャベツがやっぱり好きなのだ!!

121227-019.jpg


店内は広く居心地いいんだけど、店員さんの対応はちょっと事務的な感じがするかも。
ま、繁盛店だからしょうがないか(^^ゞ

121227-023.jpg




かつ義(かつよし)  tabelog

住所: 福井市大土呂町21‐1-1
電話: 0776-38-2352
営業時間: 11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日: 月曜日
公式HP: http://www.tonkatsu-katsuyoshi.com/

主なメニュー:
ソースカツ丼定食  1080円
玉子とじカツ丼定食  1080円
熟成ロースかつ定食(180g) 1380円
醸塾デミ旨ロースかつ定食(160g)  1380円
ロースかつ&ヒレかつ定食  1480円


ソースカツ丼の名店 へ

Дон Волга
banner_440×100


ソースかつ丼を食べた感想などを コメント(↓)ヨロシク!!
posted by どんボルガ at 03:20| Comment(2) | ソースカツ丼 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日コメントさせて頂いたICHIです。^m^

記事のアップまでして頂いて本当にありがたいです!(≧∇≦*)

福井には『FUNKY MONKEY BABAYS』のライブ参戦に行きます♪


お店とサンドームの位置関係が分からなく、鯖江市内だけで検討していたのでアドバイスとても参考になりました!

候補あげて頂いたお店のページを並べて、小一時間以上悩んでるんですが、どこも魅力的でなかなか決められないです。 (≧ω≦*)


かつ義さんのカツ、厚くてボリュームが凄くて魅力的!

でも「十阡萬」の薄いのにボリューム・インパクトがスッゴイのにも惹かれる〜。(>_<)

実は折角福井に行くから夜は蕎麦が食べたい!って考えてたんです。
でも時間的にどこのお店も無理そうなので、極楽湯で蕎麦たべて越前ソバ食べた気分を感じようと思ってたんです。

それを考えると「つる庵」でお昼に両方味わっちゃうのも最高かも♪♪

なんて事も考えてると決められなくって。
(でもこうやって悩んでる時間も楽しいんです♪)

ボルガライスも初めて知ってとても興味がありますが、ホントに決められなくなっちゃうので今回は [福井独特の薄いソースかつ丼] って事でアドバイスを参考に候補を考え直してみました。

@ヨーロッパ軒(神明分店)
@十阡萬
@つる庵

と、なりました♪
全部第一候補です。
(でもちょっと つる庵さん、混みそうな印象を受けたので他2店のどちらかな。)

フィーリングで「良い!」と思った十阡萬さんも捨てがたいですが、待ち時間が大丈夫そうならきっとヨーロッパ軒さんに行きそうな気がします。^m^


あまりにも決められないので『まずは老舗で、福井ソースかつ丼発祥の店(?)のソースかつ丼を味わってから他店にお邪魔しよう!!』って自分を納得させようとしています。

どこに行っても美味しいんだし♪♪


また福井にくる機会を作って、次はボルガライス。その次は つる庵 とかって食べ歩きしたいと思います☆ ヾ(≧∇≦*)〃


それにしても福井って流石、カツ丼屋さん多いですね!

福井でライブ開催されることも多くありますし、どんボルガさんのHPを参考にしてる人沢山いると思います♪♪

僕もまたちょくちょくお邪魔すると思います!

来月福井のソースかつ丼食べて来た時にまた感想コメントさせて下さい♪♪
Posted by ICHI at 2013年02月09日 00:56
ICHIさん、いらっしゃいませ!!

「かつ義」さんの記事、参考になりましたか?
福井らしいという点では、チョイスされた3店舗は正解かと思います。
でも、ICHIさんおっしゃるように、まずは「パ軒」からでしょうねぇ。

そうか、FUNKY MONKEY BABAYSでしたか。うらやましいなぁ。
極楽湯で夜を過ごされるなら、駐車場に面して「さのや 開発店」という蕎麦屋さんがあるので、おろしそば or あげおろしそば オススメしますよ。
コンサートの後、営業時間ぎりぎりかもしれないが間に合うんじゃないかなぁ。入浴前にはなっちゃいますが…。
http://ameblo.jp/donvolga/entry-11368320133.html

極楽湯から、夜ならクルマで5分くらいのところにある「越前Sobateria」ってお店は、夜10時まで営業してて、そのあたりでは多分一番遅くまで、ちゃんとした越前そばが味わえます。こちらは、夜は完全予約制です。
http://ameblo.jp/donvolga/entry-11052383618.html

どうぞ、福井の食をお楽しみください♪

Posted by どんボルガ at 2013年02月10日 03:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。